RiLLY×LOG

私の幸せはここにある

10分間読書

こんにちは☀ RiLLYです

今日は良いお天気になりました☺

家事も一通り終わり
一時間だけ読書をして
今ブログを書いているところです。

f:id:RiLLY:20190411123525j:plain


読書で、ふと思い出しました。
昔、私が通っていた中学・高校では、
朝礼の前に”10分間読書”という時間が設けられていました。

なつかしい。

 

私は昔から読書が苦手で
この読書の時間は
ちょっと苦痛でした(;´・ω・)笑

さらに、読書ノートというものが
一人一冊 配布され
本の情報、概要、感想を記録していきます📝
(読んだ本をアウトプットする習慣って大事)

これを定期的に(3か月に1回か半年に1回?)
担任の先生へノートを提出します

読書嫌いな私にとっては、
面倒で面倒で仕方がなかったです。笑

しかも0冊は絶対ダメなので
最低3冊以上の記録をとらねばならず、、、

当時の私は試行錯誤し、
1冊はページ数の少ない本を読み、
残り2冊分は友人の読書ノートを借りて
過去分を写させてもらったり、、、←

本当にそのくらい本に

まったく興味がなかったんです(涙)

当時の私に喝をいれたい(*_*)


社会人になり、やっっと
読書の魅力がわかってきました

本とは、その人の知識が詰まった財産なんですよね

ですから、
本がたくさん存在する分だけ
知識の宝庫というわけです

当時の自分に教えてあげたい。。


自分が経験したことから学ぶことはもちろん、
他人の経験談アウトプットした本から学べる💡
それを知ってから
私の中での本に対する価値が高まりました。

おかげで、
今では少しずつ本を読めるようになりました📖

集中してハマって読める本と
どうしても眠くなってきてしまう本があるので(笑)
そこは時間を利用し調整して読んでいます


中学・高校時代にあった”10分間読書”
読書の時間をわざわざ作ってくれていた教育制度に、
今では心からありがたみを感じている次第です

 

 

▼本を買うなら!楽天ブックスで購入するとポイントもついてお得です☺*.゜

 

☆ *:.   
本日も最後までお読みいただきありがとうございます♩
お手数ですが応援して頂けますと嬉しいです♡
                      .。o○

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ