RiLLY×LOG

私の幸せはここにある

平成最後の断捨離

f:id:RiLLY:20190422144044j:plain

こんにちは! RiLLYです

いよいよ夏に向けて暖かくなってきましたね☺
皆様は、衣替えは終わりましたでしょうか^^?


私は、先週末に主人と一緒に
衣替えをし
そして、平成最後の断捨離 をしました~!!
(なんでも"平成最後"をつけたがる←)

f:id:RiLLY:20190422124904j:plain

汚いお写真すみません💦笑

半日くらいお洋服の仕分けにかかって、
不要になったお洋服たちがこれだけありました(*_*)
二人分です

大半は私の服。。。笑

実は、2年くらい前から断捨離を始め、
断捨離の気持ちよさに目覚めたのですが、
お洋服は毎年断捨離しても
数着、着ないような服が残ってしまっていました。

自分の甘さ・・・

そこで、今回は結婚をして新居ということもあり
新しいお家は
極力モノは置きたくないので
厳しくお洋服の断捨離をしてみました!

 

 

私の断捨離の目的

  • 新生活においてモノは必要な分だけを保持する
  • お洋服は、クローゼットに収納できる分だけを保持する
     →今までは収まりきらずクリアボックスに眠らせていました。笑
  • お洋服は毎年何着かは購入しているので
    買った分だけ着なくなったお洋服を見直す

 

私の仕分け判断基準

  • 年齢に相応しいか
    →私の例)ミニスカート× ひざ丈スカート〇
  • ときめくか
    THEこんまり流ですね。今度、本を拝読してみたいと思います
  • 理想の私はそれを着ているか
    →すごく迷ってるいものに対して、この条件で決断ができました!!
     

実践してみた結果


クリアケースに入っていたお洋服たち、
3箱 → 1箱 
収めることができました~!!!(ぱちぱちぱち)

 

 <良かったこと>

 ①判断基準を明確にしたこと
 ②今回から「理想の私はそれを着ているか」の判断基準を追加したことにより
  最終判断・決断ができたこと

 ③衣替え時間が短縮されたこと
  今までは1~2日程かかっていました・・・
  本当に主人がびっくりするくらい服を持っていました(笑)

<課題と改善点>
 ・母作の洋服についてどうするか
  →愛情込めて手作りしてもらったものは、
   破棄はできないので、一旦母に返し、処分の判断をしてもらうことにする
 ・パンツやスカートが似たようなものばかり・・・
  →分類分けをして、それぞれを一本化していく
   (本当に神経衰弱しているみたいだった・・・笑)
 

こうしてみると、まだ課題もありますが
今回の断捨離では
判断基準を設定すること
テキパキ仕分けができるようになり
時短にも繋がることがわかりました☺!!


そして、どうしても判断に困った場合は、
理想の私はそれを着ているか」を考えたら
本当に
一瞬で判断ができました!!
どうしても、"まだ着れそう" "今年も着るかもしれない" と、
”今の私"を基準にして決めてしまいがちでした(;´・ω・)
"今"ではなく"未来"を見ることが
理想に近づける一歩なんだなと実感しました。

もし、私と同じように
残すか or 捨てるか で迷っている方が
いらっしゃいましたら
ぜひ理想の私はそれを着ているか」
で考えてみることをおススメします♡
(おそらく、コチラもこんまり流☺?)
とても判断しやすくなるかと思います✧
どうぞ、お試しあれ*.゜

さいごに

お洋服の断捨離は
クローゼットも心もスッキリして本当に気持ちがいいです✧
今回、手放すお洋服たちは
フリマで主人と販売してみようと思います^^!
必要とされるお方にお譲りができればいいな˘⌣˘♡
捨てるのは本当に勿体ない!!


そして、GWは韓国に行くので
爆買いしそうな予感( ˘•ω•˘ )❤←

 

 

今週も皆様にとって素敵な一週間となりますように🌼*.゜

 


  \ よろしければ、読者登録おねがいします♡ /
   

 \ Twitter ★ Follow me♡ /

 

☆ *:.                   
本日もお越しいただきありがとうございます♩
お手数ですが応援して頂けますと嬉しいです!

                    .。o○

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ