RiLLY×LOG

私の幸せはここにある

転職をして改めて気づいた大切なコト

f:id:RiLLY:20190417115955j:plain

こんにちは。RiLLYです
(本日は塗り絵ではなく私事のお話です🌼)

私は現在、結婚をして専業主婦をしております。
これまでは、転職を含め会社勤務をしておりました。
実際に転職をして
下記の点について大切だと感じたので
改めて振り返りたいと思います。

  • 自分自身を大切にすること
  • 行動すること

 

 

 

新卒入社

私は 大学卒業後、
システム会社へ就職(総合職)しました
業務内容は、システム運用・保守・ヘルプデスクがメインでした


大学は文系でしたが、
就職でIT系の道を選んだ理由は3つ

  • システムに興味があった
    (父や弟がPCや新しいもの好きでその影響もある)
  • 将来的に、IT化が進むと事務処理はAIが処理するようになると思い
    システムを介して社会に貢献したい
  • 一般事務職とすごく迷っていたが、
    はじめの内に挑戦しておかないと

    あとから”は大変だと判断し、ほぼチャレンジ精神!

 

ざっとこんな感じでした☻
 
もちろん、システム関連の勉強はしたことがなかったので
毎日が新鮮!勉強!で
私なりに一生懸命頑張りました。

残業で仕事に追われる日々が続き
ほぼ毎日 23:00 帰宅。
(帰宅してから、
ご飯とお風呂です)
もちろん趣味や自分の時間は作れず…

まさに寝るためだけに帰宅する毎日でした(*_*)


また、私の性格上、

責任感が強すぎ&真面目すぎて(笑)
”私がいなくなったら業務が止まってしまう”

”他人に迷惑をかける”
”私が行かなきゃ” ”私がやらなきゃ”
"絶対会社なんて辞められない"

と、最後の方は洗脳されていましたね(笑)
仕事なんて私いなくても回るし、
覚悟を決めれば辞めれるわけで。

自分で自分の首を絞めて、仕事最優先になってしまい
上手くバランスが取れなかったことが当時の反省点です。。

心に余裕も持てなくなり
終いには身体を壊してしまうことに(*_*)

身体を壊してはじめて、
私の人生このままで良いのか?
自分の人生というものについて考え始めました。

 

私の身体を壊した病歴たち  


 扁桃
  毎月 扁桃腺が腫れ高熱が出るように。
  通院中のお医者さんと相談し、手術をすることに決める
 扁桃腺除去手術
  人生初めての手術。9日間の入院生活と約2週間の自宅安静
 十二指腸潰瘍
  退職後に発覚。なんとか治りかけていました(自然治癒力!)
 逆流性胃腸炎
  退職後に発覚。薬で治療
 ピロリ菌
  退職後に発覚。念のため検査をしたらピロちゃんありました
  こちらも薬治療と胃カメラをやりました


こうして見ると、いろいろあったので(*_*)
また詳しく記録できたらと思います📝

 

決断


そして私は考えて考えて出した応えが、
もう一度人生をリスタートするため、
会社を退職

 

もちろん仕事は大事!なのですが、
やはり一番大事にすべきは
自分の身体(心も)だと強く感じました。
結局、心も身体も健康でなければ何もできないんです…
つくづく実感した次第です。

 

それから、就職活動をしながら
いくつか資格取得に励み
自分の趣味も見つけることができました☺
おそらく、とてつもなく充実していた日々だと思う٩( ´◡` )۶(笑)
 

 

転職

そして、3か月のニート&就活期間を終え、
新たな職場、医療系の一般事務職へ転職しました
次の職場は、ほぼ残業なしで立地も良かったので
第一志望の会社へ入社が決まりとても嬉しかったです!

でも、いざ入社してみると、
以前の会社とのギャップもあり、

驚くこともいろいろ
ありましたが(笑)
(以前の会社では厳しく育てて頂いたので
 個人的にはとても良かったと思っています)

職場の仲間に恵まれ、
繁忙期でもなんだかんだ楽しくお仕事をさせて頂けて
充実した日々を過ごせたことに感謝しています。
最後の方は、やはり責任感強めなので
業務量が多くなり
最終日なのに残業していましたが←
今では良い思い出です( ´◡` )笑

こちらも
昨年、結婚が決まり退職いたしました🌸

 

まとめ

転職を通して感じたコトは
仕事 < 
自分自身を大切にすること です。

私の場合は転職をしたことで、
働くスタイルが変わり
仕事も心から楽しく取り組め
自分の中で”余裕”が生まれたことが一番の変化でした!
また、帰りはダイエットがてら”徒歩で帰ってみよう”など
健康にも気を使えるように☺
(以前のままだったら、
 できない&感じられないことばかり!!信じられない☺笑)

 

自分自身を大切にすることで
自分の中の満足度がUP
今度は毎日が充実し始めます
そして、充実していると心が豊かになり
不思議と物事が良い方向へ運び出すんですよね
(ふしぎだ~^^)


そして!!もう一つ、
同じくらい大切なのが
行動することです。

行動が大切であることは
皆様も十分に理解していることかと思います。

人は、日頃 気づきや学びがあり
頭では理解をします
そして、変わりたい気持ちが常にあっても
それが行動にうつせていなければ
環境も自分自身も変わりません。


行動することによって人は変わり
そして、環境も変わります
(環境とは、周りの人だったり身をおく場所だったり)

 

私も、退職や転職を”考えただけ”で
行動に移せずにいたら
きっと今のこの生活はなかったかなと思います。

 

結論、
私は私の考えに基づいて行動して

とても良かったと思っています!
行動してみないと誰にも結果なんて
わかりませんから˘⌣˘♡

「行動をする!」「まずは、やってみる!」
人はどうしてもやらない理由を自然と作りがちですが!
ほんの少しの勇気さえあれば人は何だってできます!

You can do it !
I can do it !

 

もし、いま何かの決断に迷っていたり
私のように悩んでいる方がいらっしゃったら
この記事で少しでも何かを感じてもらえ
れば幸いです。

 

 


  \ よろしければ、読者登録おねがいします♡ /
   

 \ Twitter ★ Follow me♡ /

    

☆ *:.                   
お手数ですが応援して頂けますと嬉しいです♡

                    .。o○

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ