RiLLY×LOG

私の幸せはここにある

私のハミガキ

 f:id:RiLLY:20190316223450j:plain


こんにちは、RiLLYです♩

先日、歯医者さんへ行ってきたばかりなので

ホヤホヤなお題「私のハミガキ」についてお話したいと思います。

 

一週間前に、歯茎の腫れ&頬までピリピリと痛みがあったので

歯科を受診しました。

 

そしたら…

なんと 歯周病 でした!!!!!泣

どうやら私のハミガキの仕方が間違っていたことが

発覚しました~!!泣

衛生士さんより正しいブラッシング方法をご指導頂きました(ノ_・。)

なんと、私の力任せのゴシゴシ磨きが問題でした…泣

今まで頑張ってやってきたつもりが

まさか逆にダメージを与え続けていたなんてショック。。。。。。笑

 

というわけで、

先生や衛生士さんに教えて頂いたこと、備忘録として振り返ります!

 

歯周病についてはコチラをどうぞ

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

▼私の口腔内について

 八  重  歯:あり、上の方から生えている(まさにドラキュラ…)

 親知らず:下2本あり(どれも半分埋もれている)

 歯  並  び:多少前後している箇所あり

 

▼これまでの磨き方

  • 全体的にゴシゴシ
  • 力が入りすぎている
  • 歯茎が赤く腫れているところは念入りにゴシゴシ
  • TOTAL 3~5分くらい 

 

☞指導点

 力を入れたブラッシングにより、歯ぐきが痛んでいる

 磨けていない箇所がある

 歯周ポケットに歯垢がたまり細菌増殖

 歯周ポケットが深くなっている

 出血や痛い箇所は、念入りにブラッシング

 

 

▼これからの磨き方

  • 全体的に 内側→外側→噛み合わせ面  の順
  • 一本30回ずつ小刻みにブラッシング
  • 力は入れない、軽く握る
  • 歯と歯ぐきの間をメインに(歯周ポケットのお掃除)
  • 八重歯は縦方向でブラッシング
  • フロスで歯間を磨く
  • TOTAL 20~30分くらい

 

実践してみると、ハミガキの時間がだいぶ長くなりました(笑)

でも、真剣に磨いているとあっという間ですね^^

まだ1週間ほどしか経っていませんが

歯茎の赤みや痛みが無くなりました!あんなに痛かったのに!

スゴイ!

歯周病は早い段階であれば治すことができるみたいなので

今後も継続して、綺麗なお口を目指したいと思います。

 

正しい知識を持ち、正しくハミガキをすること が大事ですね。

また一つ、身をもって勉強になりました☺!!

 

 

☆ *:.   

  本日も最後までお読みいただきありがとうございます♩

     お手数ですがポチっとして頂けますと嬉しいです^^♡
                             .。o○

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

f:id:RiLLY:20190317165408j:plain

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic