RiLLY×LOG

私の幸せはここにある

【スイーツ】おすすめ★MAISON D'AHNI

こんにちは♩RiLLYです
土曜日、いかがお過ごしでしょうか^^?
本日もRiLLYブログにお立ち寄りいただき
どうもありがとうございます!


さて、昨日はGAZTA(ガスタ)のチーズケーキを
ご紹介させて頂きました♩

rilly.hatenablog.com

 
実は、あわせて寄って欲しいお店、
GAZTA姉妹店の

「メゾンダーニ」さんをご紹介させていただきます♩
GAZTAさんのお店から徒歩1分のところにあります★

 

MAISON D'AHNI(メゾン・ダーニ)   

f:id:RiLLY:20190406130957j:plain

出典:メゾンダーニ

 

フランスの伝統バスク菓子、
ガトーバスク専門店でございます
焼き菓子ガトーバスク、フィナンシェなど)から
フルーツを使ったケーキまで
出来立てスイーツがショーケースに並びます♩


オーナーシェフの戸谷尚弘さんは、
フランス伝統菓子のお店「LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)」や
バスク伝統菓子のお店「Miremont(ミルモン)」で修行したのちに
ここ、東京白金高輪にお店をオープンしました

 

⋆住所   東京都港区白金1-11-15 1F Google マップ
⋆交通手段 都営地下鉄 三田線東京メトロ 南北線白金高輪駅」4出口より徒歩2分
⋆営業時間 7:00~19:00
⋆定休日  火曜日
⋆HP     https://mdahni.com/

 

バスクの意味

バスクとはバスク地方のことを示しています

でも、ここで一つ疑問が。
GAZTAさんはスペインバスクチーズケーキ。
MAISON D'AHNIさんはフランスバスク菓子。

ん?
どちらも同じバスクだけど国が違う??
はて???

調べてみたら、、、
ヨーロッパには「バスク地方」が存在し、
実はスペインとフランス両国にまたがっているそうです。
よって、両国にはバスク伝統のお料理やお菓子が存在する
ということですね!


なので、GAZTAのシェフもMAISON D'AHNIのシェフも
別々の国からバスク地方のお菓子に魅了されたということですね♡
なるほど~☺☺
美食の街と呼ばれるバスク地方
行ってみたくなりました♩

 

バスク菓子   

お店の外から撮影したものです♡
窓際のディスプレイの様子がとても可愛らしいです♩

f:id:RiLLY:20190406141427j:plain

続いて店内からです
ガトーバスクやフィナンシェが並んでおります♡

f:id:RiLLY:20190406141549j:plain


焼きたて生地のいい香りに包まれています♩

店内はそんなに混雑しておらず、
すぐに購入することができました☺
もちろんガトーバスクを★
いろいろな種類がありました!
ガトーバスクだけではなく、
フィナンシェ、クッキー、パンまで♥

そして、ケーキも美味しそうなものばかりでした♩
(ケーキのお写真を撮るのを忘れていました…)

 

食べてみた感想

こちらも帰りの新幹線でペロリ☺(笑)
生地サックサク!!
こおばしさの中に
カスタードクリームが混ざり
これまた美味でございました♥
すごく美味しかったです!!!
次回はフィナンシェとケーキを買いたいです☺!

これから東京に行く際は、
バスク地方のスイーツが楽しめる
東京の白金高輪に立ち寄りたいと思います♥


ぜひ、皆様もGAZTAさんでチーズケーキを買ったら
合わせてMAISON D'AHNIさんにも寄ってみてください!
徒歩1分のところにありますので★


こちらも
お仕事帰りに♩
おやつに♩
お手土産にぜひどうぞ~♩


 ►バスクチーズケーキについての記事はこちらをどうぞ˘⌣˘♡
rilly.hatenablog.com

 

☆ *:.   

本日も最後までお読みいただきありがとうございます♩

お手数ですがポチっと応援頂けますと嬉しいです♡
                      .。o○

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ